2015年8月20日 09:21
LINEの映像配信サービス「LINE LIVE CAST」、イベント連動企画を拡大へ
LINEは8月18日、映像配信サービス「LINE LIVE CAST」で、ファッションショーや音楽ライブなど大型イベントと連動した番組の配信を拡大すると発表した。
これにより、タレントやアーティストなどの著名人や企業の公式アカウントなどを通じて、当該アカウントを友だち追加しているユーザーに対してリアルタイムで映像を配信できる。
具体的には、公式アカウントを通じてプッシュで番組開始を通知すると、ユーザーは居場所を問わず、ライブ映像をLINEアプリ上にて無料で視聴できるほか、番組配信中にメッセージや画像・スタンプをユーザーから受信したりアンケートを実施したりできる。こうした双方向型のコミュニケーションが可能な点が好評で、同サービスは著名人や企業がユーザーとのエンゲージメント(関係性)を構築できる新たなコミュニケーション・チャネルとして活用され始めているという。
2月からはイベントと連動したコンテンツを徐々に拡大し、2月と6月にはイギリスを代表するブランド「BURBERRY」がロンドンで開催したランウェイショーをリアルタイムで配信している。
また、人気のファッションイベント「第20回 東京ガールズコレクション 2015 S/S」