2015年9月1日 16:57
ゲオ、作品レビュー特化型のSNSアプリ提供へ - オムニチャネル強化狙う
ゲオホールディングスの子会社となるゲオネットワークスは9月1日、映画や音楽、マンガ、ゲームなど幅広いエンターテインメント作品のレビューをユーザー間でシェアできるSNSアプリ「クチコ」の提供を開始した。
同アプリは、作品の評価やレビューの公開・閲覧といった情報交換のほか、自身の好きな作品を集めたコレクションボードの公開も可能。ゲオ会員には、レンタル履歴の表示機能や作品へのQ&A機能、店頭在庫との連動機能も提供する。対応するOSは、iOSとAndroidとなる。
これにより同社は、情報価値が高まっているSNSにおいて「映画を観たい」「レンタルしよう」という気持ちを後押しするユーザーのレビューを充実させ、新たなキッカケづくりを提供したい考え。当面は、累計1,000万レビューを目指すほか、会員証機能アプリ「ゲオ公式アプリ」との連携や、オムニチャネルリテーリングの強化を実現したい狙いだ。
スーパーで…母親「今日の夕ごはん何が食べたい?」手をつなぐ子ども「…」⇒通りかかった【親子の様子】に違和感