くらし情報『かっこ、価格体系を一新したECサイト向け不正注文検知サービス「O-PLUX」』

2015年12月1日 15:40

かっこ、価格体系を一新したECサイト向け不正注文検知サービス「O-PLUX」

かっこ、価格体系を一新したECサイト向け不正注文検知サービス「O-PLUX」
かっこは12月1日、インターネット通販事業者向けに、不正な注文を検知するASPサービス「O-PLUX」の機能追加や価格体系の変更を行い、サービス提供を本格化させると発表した。

かっこ 代表取締役社長 岩井裕之氏によれば、インターネット通信販売(以下ネット通販)の決済方法は、大まかにクレジットカード(63.4%)、コンビニエンスストアなどでの後払い(15.5%)、宅配便などでの代金引換(14.5%)の3種類があり、この中のクレジットカード決済と後払い決済(注文した商品が届いた後に、コンビニや郵便局で支払いができる決済方法)で不正が多いという。

クレジットカード決済では、不正に取得したクレジットカード情報で所有者になりすまして注文する詐欺被害があり、後払い決済では、代金が未払いになる事態が発生しているという。後払いによる不正手口としては、ウィークリーマンションのような一時滞在場所で商品を受け取ってその後引き払ってしまうケースや、請求先の住所を他人や架空の情報にして商品を配送中の配送会社営業所で受け取って請求を逃れる方法などがあるという。

同社のサービスを利用しているケースでは、不正注文率は、クレジットカード決済では1.83%、後払い決済では5.85%になるという。

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