2015年12月9日 22:05
iTunesの「Best of 2015」に選出された「Brain Dots」、その開発秘話と成功の秘密に迫る
広告予算はありませんでした。後押ししてくれたのは、App Storeでフィーチュアされたことだと考えてます。これももちろん、お金を渡してということではありませんので、iTunesのほうが僕らのアプリを高く評価してくれたということなのですが」
--海外で大きな成功を収めたことについてはどうだろうか?
高場「日本国内のユーザーは全体の5%なんですが、日本の企業として国内のユーザーがこれだけってのは少なく感じることもあります。ただ、ワールドワイドに見た時の割合ってこんなものなんじゃないかなとも思います。僕らは世界に向けて展開してるので、そういう意味では悪くない数字ですね。むしろ十分な仕上がりではないかと。海外で評価が高い理由ですが、ひとつは、言語に依存しないところですね、説明もいらない。もうひとつは、ルールのシンプルさです。
ただ、ボールをぶつけるだけ。最後はデザインです、色合いの感じとかがウケているのかなあと。最初の言語に依存しないというのが、世界のマーケットに乗せる上で最も重要で、そこを意識して僕らは開発に取り組んでいます」
--削ぎ落としたことで、わかりやすくなったということなのだろう。