修羅場サバイバル ~健康で文化的なクリエイターになるために~ (8) 生まれては消える「奇跡のダイエット法」、結局どれが「効く」のか?
「奇跡のダイエット法」ともいえる目新しい方法が生まれては消えるなど、ダイエット情報は常に多くの人の注目を集めています。最近だと「温め」系のダイエット、「糖質制限」などが注目されていますね。
座業の多いクリエイターの中にも、「痩せたい!」「痩せなきゃ」が口癖になっている人もいるかもしれません。ところで、自分が「痩せるべき」体なのかどうか、ちゃんと把握していますか?
この連載では、忙殺され身体を酷使しがちなクリエイターが「健康的に創り"続ける"」ための知識を公開。敷居が高いイメージになってしまった「健康」を広く手の届くものにすべく活動されている鍼灸師・若林理砂さんが、忙しいクリエイターにもできる「健康への第一歩」につながるエピソードを語ります。第8回は、ダイエット法の流行と、「痩せる」前に考えたい事柄を、若林さんの体験を交えて語っていただきました。
若林理砂
1976年生まれ。鍼灸師・アシル治療室院長。
高校卒業後に、鍼灸免許を取得し、エステサロンの併設鍼灸院で、技術を磨く。早稲田大学第二文学部卒。2004年、アシル治療室開院。著書に「養生サバイバル」「安心のペットボトル温灸」など。好きな漫画/アニメは「進撃の巨人」