くらし情報『自転車でEDになる!? スポーツ整形外科医の女医「リスクは高まる」』

2016年2月23日 04:30

自転車でEDになる!? スポーツ整形外科医の女医「リスクは高まる」

自転車でEDになる!? スポーツ整形外科医の女医「リスクは高まる」
「自転車でED(勃起障害・勃起不全)になる」と聞いたことがある人もいるだろう。自身もサイクリストであるスポーツ整形外科医の蔵本理枝子先生に質問したところ、「EDのリスクは高まる」とのことだった。では、なぜ"自転車ED"が起こるのか、どうすれば回避できるのか、蔵本先生にうかがった。

○リスクファクターに当てはまったら要注意

自転車EDの原因をごく簡単に説明すると、性器周辺に張り巡らされている神経と血流に対する持続的な圧迫により、神経障害と血流障害が起こるからと考えられている。実際にEDまでならずとも、自転車でロングライドをしている際に、性器周辺(会陰(えいん)部)にしびれを感じた経験がある人は注意が必要だ。

海外の研究を見てみると、自転車で週400km以上走行している男性100人を対象にした調査で、61%の人がしびれを感じ、24%の人がEDを発症したという報告もある。実際に、自転車レースの最高峰とも称されるツール・ド・フランスの選手たちは、何かしらの障害を抱えているケースが多いと蔵本先生は言う。

ただし、週400km以上ともなると一般的な生活ではまずない環境である。
より身近な例として、以下の「自転車EDのリスクファクター」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.