くらし情報『高石明彦氏、『私の卒業』プロジェクト始動の理由 若手活躍の場がない現状に危機感』

2024年1月31日 12:00

高石明彦氏、『私の卒業』プロジェクト始動の理由 若手活躍の場がない現状に危機感

高石明彦氏、『私の卒業』プロジェクト始動の理由 若手活躍の場がない現状に危機感

制作プロダクションThe iconと小学館のプロデュースチームが手掛ける若手発掘・育成プロジェクト「私の卒業プロジェクト」。その発起人でもあり、The icon 代表取締役社長でプロデューサーの高石明彦氏は、なぜ若手俳優のための同プロジェクトを始動したのか。地方自治体とタッグを組んで制作する意図など、プロジェクトの裏側について語ってくれた。

○『私の卒業』プロジェクト始動の背景

――高石さんが手掛ける『私の卒業プロジェクト』が5期を迎えました。プロジェクト始動のきっかけをお聞かせください。

いま、映像の世界で若い子たちが活躍する場所が非常に少なくなってしまっていて。このプロジェクトを始めた頃が、いわゆる“青春キラキラ作品”というものが段々と無くなってきてしまったタイミングだったんです。そういった状況で若い役者たちや事務所から、「映像の仕事をやりたい」「やらせてあげたいけど、できない」という声を多く聞いて。


朝ドラや仮面ライダーシリーズなど、ブレイクのきっかけになるものもあるのですが、それ以外は本当になかったので、“これはまずいな……”と。今、人口減少社会で人の取り合いになっている中で、若い俳優たちが活躍する場所、楽しいと思ってもらえる場所を作らないと、どんどん映像の世界が萎縮していく……と思ったことがきっかけでスタートしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.