くらし情報『高石明彦氏、『私の卒業』プロジェクト始動の理由 若手活躍の場がない現状に危機感』

2024年1月31日 12:00

高石明彦氏、『私の卒業』プロジェクト始動の理由 若手活躍の場がない現状に危機感

俳優たちが自主的にやり始めたことがとても大きいです。僕ら大人が入らないなかで、地方の方々と直接コミュニケーションを取らせてもらって、様々な思いのキャッチボールをするということは、徐々に目指していた形になっているのかなと思います。

――そこに住む人のリアルに触れることで、さらに役に入り込めるわけですね。その触れ合いの有無は、演技にも違いが出てきますか?

間違いなくあると思います。やっぱり土地勘や土地柄というものがあるんです。人間が生まれて成長するまでにどういう風を感じて、空気を吸って、影響されて生きてきたか、そういうことを役者は感じなきゃいけない。それを、直接コミュニケーションを取らせてもらって、想像を膨らませることができるのはとてもいいことだなと。

――都会の撮影では見えてこないような部分が、より出てくるんですね。


都会はいいところもあるんですけど、なにせ人が多いから撮影をするのも難しい。例えば、車の撮影ひとつとっても、人がたくさんいるということは、それだけで障害になりうる。それが地方だと、自治体全体で協力してくださったり、時には警察や消防の方まで協力してくださったりすることもあるんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.