【エンタメCOBS】破産するにもお金がいるんだってば!
借金がもうどうしようもないのであれば個人破産してしまうのもひとつの手です。ただ、個人破産の手続きはどうすればできるのでしょうか。法律事務所に駆け込んだらどうなるのでしょうか? アディーレ法律事務所の篠田恵里香弁護士にお話を伺ってきました。
まず相談にくる方の傾向をお聞きしました。
篠田先生によると
「債務整理に関する相談自体は減少傾向にありますが、その中で自己破産案件の割合は増加傾向です」とのこと。
借金に苦しんで「債務整理したい」という場合には、3つの方法があるそうです。
1.月々の返済額さえ減らせばなんとか払っていけるだろう→ そのための処理(任意整理)
2.大幅に減額すれば払っていけるだろう。または、住宅など、どうしても手放したくない高価な財産があるけどそれを手放さないで借金のほうをなんとかしたい→ そのための処理(個人民事再生)
3.もう払えない→ そのための処理(自己破産)
しかし、自己破産をしたいということで相談に来られた方であっても、法的に許された利率以上に利息をとっている業者から借金をしていたため、「自分が思っている借金の額」と「法的に許された利率で計算をしなおした借金の額」