くらし情報『【エンタメCOBS】日食を見てみよう ~2012年5月21日の金環日食~』

2012年5月6日 15:15

【エンタメCOBS】日食を見てみよう ~2012年5月21日の金環日食~

【エンタメCOBS】日食を見てみよう ~2012年5月21日の金環日食~
天文現象というと、どちらかと言えば夜に見られるものが多いですが、昼間に見られる天文現象の1つとして、「日食」があります。

今年(2012年)の5月21日(月)の朝には日本国内の広い範囲でも日食が観測できますので、ちょうどよい機会として、今回は日食が起こる仕組みやその種類について見ていきたいと思います。

■日食が起こる仕組みとその種類

日食とは、地球と太陽との間に月が入ることにより、地球から見たときに太陽が手前の月に隠されて見えなくなる現象のことを言います。

一言で日食と言っても、実際には太陽の全体が隠れる「皆既日食」、太陽が細いリング状に見える「金環日食」、太陽の一部だけが隠れる「部分日食」などいろいろな種類があります。

でも、このように太陽の隠れ方にいろいろな種類があるのはなぜでしょう?

その理由は、地球や月の公転軌道の傾きと形状に秘密があります。

まず、1つ目の傾きについては、地球と月の公転軌道の傾きの違いがその原因です。
簡単に言えば、地球の公転軌道と月の公転軌道は、同一平面上にあるわけではないのです。

仮に、この2つの軌道が同一平面上にあれば、地球から見たときの太陽の通り道(黄道)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.