家族や恋人との楽しい食事や、友達との飲み会。ところが、お店の対応やほかのお客に台無しにされてしまうことも。
そこで今回は、飲食店で遭遇したイライラについて、「店員編」「ほかのお客編」でアンケートを行いました!
調査期間:2012/4/12~2012/4/16
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 992件(ウェブログイン式)
■店員編
●話し方が悪い(487票)
「店員の語尾が『~っす』だったことがある。ちゃんと『です』って言え」(30歳/女性/神奈川県)
「今忙しいのに注文なんかするなよ、的な態度をとられた」(27歳/女性/新潟県)
圧倒的な票数を集めたのは、話し方や応対の仕方。表面上取り繕っていても、態度に表れてしまう店員さんは多いよう。
●呼んでから来るまでが遅い(405票)
「時間制限の飲み放題なのに、注文を取りに来るのが遅い」(39歳/男性/和歌山県)
「なかなか来ないので、何回かボタンを押していたら、5分くらいしてやっと来た店員に『1回鳴らせばわかります』と言われた」(25歳/女性/千葉県)
これは腹が立ちますね!「来ないので、何回も鳴らさないと分からないのかと思いました」