2012年12月23日 14:10
【エンタメCOBS】日本の男の子向け玩具が世界で人気だ!
できる点を打ち出す形でプロモーション展開をしているのですが、海外ではあまりカスタマイズを楽しむ部分はあまり響かないようでして……。
――日本人からすると「そこが面白いところなのに!」となってしまいますね(笑)
矢井さん カスタマイズを楽しんでいる人ももちろんいるんですけど、やはり「見た目が派手」な方がウケるみたいですね(笑)。
■ヒットの要因は「わかりやすさ」
――ベイブレードが海外でヒットした要因はどんなことでしょう?
大野さん はっきりとした要因というのは、定かではないのですが、「コマ遊び」というのが非常にグローバルな遊びであることが要因の1つだと、私は思っています。グローバルなコマ遊びがベースになっていて、さらに自由にカスタマイズできたり、手軽にバトルできる、このへんが面白いのだと思います。
――普遍的な遊びを進化させたものだからこそ、受け入れやすかった、というわけですね。
矢井さん あとは非常に「わかりやすい」というのもヒットした要因かな、と思います。複雑なルールもなく、ただお互いのコマをぶつけ合ってはじき出された方が負け、という単純なルールですからね。
――ルールがシンプルな分、小さい子供でも遊べますよね。