2013年12月21日 12:00|ウーマンエキサイト

開運の鍵は年末の大掃除と「心」の断捨離

今年はゴールデンウィーク並のお正月休みで、9連休の会社さんもあるようですね。何の予定も立てずにだらだら過ごせばあっという間に終わってしまいがち、是非有意義に使い、2014年を素晴らしい年にしたいものです。

開運の鍵は年末の大掃除と「心」の断捨離
そこで不可欠なのが大掃除。神社やお寺はいつ行っても綺麗に掃除が行き届いていますが、それゆえに良い気が流れ、訪れる私たちも良い気をいただけます。

あなたのおうちも同じこと、一日では到底終わりませんからスケジュールを立てて無理なく、少しずつしていくことコツです。嫌々ながらやっては良い気は流れませんよ、1年お世話になってありがとう、無事健康に過ごせてありがとうと日頃の感謝をこめ、ていねいになさってください。

最近は収納名人なる方がいて、お掃除の極意、整理整頓のすぐれワザもネットや書籍で公開していますから、それらを参考にするのもよいです。とにかく年末の年神様が来るまでに、綺麗に整えてお迎えの準備をしましょう。


目安は28日までですから今週末あたりから始めるといいですよ。そこで、冬花からのご提案です。今年はお部屋の大掃除だけでなく、心の大掃除も是非やってみてください。

長年持っているけど実は使わないものを思い切って処分してスッキリしましょうという「断舎利」が近年流行っていますが、これは心の整理にも大事なことです。

忘れられない彼への思いを温存して次の恋へ踏み出せない人もいるでしょうし、結婚に踏み切れない、優柔不断な彼とはっきりさせるのが怖くてズルズル付き合っている人もいるでしょう。また、自分のやりたいことがあるのに今の職に甘んじて一歩を踏み出せない人もいれば、口を開けば会社の愚痴ばかりという人もいます。

これではせっかく大掃除をして良い気が舞込んでも、このような悪い気がよどんでいてはご利益あるどころか帳消しされてしまいそう。ですから心の断舎利が大事なのです。
今年1年を振り返っても恋愛に、仕事に、結果を出さずペンディングにしていることがあるでしょう。

それらをまずはリストアップしてみてください。そして更にちゃんと対処すべきと思うこと、そうでないものと仕分けをしていきます。そうでないものはその場で消去、あなたの胸のつかえから速攻でデリートしてください。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.