お風呂やトイレ…水回りもラクにスッキリ! ナチュラルクリーニング(3)
前回は、重曹やクエン酸を使ってキッチンやリビングを簡単にきれいにできるナチュラルクリーニングの方法をいくつか紹介しました。
今回は、浴室やトイレなどの水回りを掃除する方法についてお伝えします。
■お風呂の掃除は、浴槽に小物類を浸けておくだけでピカピカに!浴槽、床、イスをはじめとした小物類など、意外と洗うものが多い浴室の掃除。ナチュラルクリーニングなら、浴槽と小物類が一緒に、しかも簡単に洗えます。
入浴後の浴槽のお湯に酸素系漂白剤を1カップ(200ml)入れて、そこに風呂イス、洗面器、浴槽のフタといった小物類をすべて入れて10分間ほど追い炊きします。そのまま一晩置いて、冷めたらもう一度10分間ほど追い炊き。小物類は、そのタイミングで取り出してすすげばOK。浴槽は、たまっている水を流してすすいだ後、もう一度水を入れて追い炊きしてから流せばスッキリです!
■重曹は、体も浴槽も排水溝もきれいにしてくれる万能選手!普段の入浴時から、お風呂のお湯に大さじ2~3の重曹を、入浴剤代わりに溶かして入ると、体の皮脂や汚れが落ちやすくなるうえ、浴槽の掃除もしやすくなり、さらにお湯を流す時には排水溝やパイプの汚れも落ちやすくなる、一石三鳥の働きをしてくれます。
実は市販されている入浴剤も、重曹が主成分のものが多いのです。お好みで数滴エッセンシャルオイルを垂らすと、アロマの効果も加わって、一層癒されそうです。重曹を溶かした残り湯は、お洗濯に使うこともできます。