2015年7月5日 07:00|ウーマンエキサイト

スニーカーで行ける。鎌倉にある絶景ハイキングコースが素敵すぎる


ここは1333年、新田義貞の鎌倉攻めにより、北条高時ら北条一族が自害した場所。それによって鎌倉幕府は滅亡することになったので、歴史に思いを馳せて見学しましょう。ここでハイキングは終わり。

そこから約10分で鎌倉駅に戻れます。1~2時間程度で楽しめるハイキングコースなので、その後は小町通りでショッピング&グルメを楽しんでもいいかも。

■絶景スポットや歴史遺構が点在する見どころ満載の「衣張山(きぬばりやま)ハイキングコース」

スニーカーで行ける。鎌倉にある絶景ハイキングコースが素敵すぎる

このコースは、金沢街道沿いにある鎌倉最古のお寺、杉本寺付近から名越切通までを結ぶコースで、かつては巡礼道として利用されていました。杉本寺から衣張山までは約20分。鬱蒼と生い茂る木立の間を通り、少し険しい道が続きますが、標高120mの衣張山山頂に着くと視界が開け、海が一望できます。


ちなみに衣張山は、源頼朝と北条政子が夏の暑い日に、この山に白衣を張って冬山に見立てて涼んだという言い伝えが名前の由来になっています。

スニーカーで行ける。鎌倉にある絶景ハイキングコースが素敵すぎる

その後も関東の富士見百景やパノラマ台など、絶景が拝めるスポットがあるので、景色を楽しみながら歩きましょう。さらに進むと、高さ3~10mの断崖が連続する「お猿畠の大切岸」や、150穴以上のやぐら群が並ぶ「まんだら堂やぐら群」など歴史遺構が点在。

コースの最後には鎌倉時代に山や丘などを切り開いて通した古道である「名越切通」があります。苔むした岩肌がなんとも素晴らしい。このハイキングコースの所要時間は、約2~3時間程度です。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.