2015年7月28日 12:00|ウーマンエキサイト

決断できなくて、まわりにイラつかれてる!? って感じた時の対処法 【心屋仁之助 塾】

メディアで話題の心理カウンセラー・心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「自信がない…」という、めろさん(25歳・販売)へ、心屋塾上級認定講師のこうさかあきこさんからアドバイスです。

目次

・めろさんのお悩み
・心屋塾上級認定講師のこうさかあきこさんより


決断できなくて、まわりにイラつかれてる!? って感じた時の対処法 【心屋仁之助 塾】

(c)Sergey Nivens - Fotolia.com



めろさんのお悩み

自分に自信がなくて、決断しないといけないときに迷って不安になってしまい決められない。


心屋塾上級認定講師のこうさかあきこさんより

めろさんは決断しないといけないときに決められない人なんですね。きっとめろさんは、自分で好きに決めたらいいことを決められなくておどおどしてしまい、相手に決定を委ねたり「どうしたらいい?」って聞いて「だから、めろさんの好きにしたらいいから!」ってイライラされちゃうタイプではないでしょうか。

そしていつもイライラされるから、これ以上イライラされないように「自分で決めなきゃ!」と思う、けど、これでいいのか確信が持てなくて、他人の顔色を窺ってしまいまた苛立たれる。そして一層自分に自信がなくなって、小さく縮こまる。そんなループに嵌っているのではないかなと想像してしまいました。

めろさんは

私の決めたことは間違っている。
私の決めることはうまくいかない。
私の決めることは否定される。

私の決めることは非難される。
私の決断は笑われる。
私の決断はバカにされる。

そんなふうに思っていないでしょうか?

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.