2016年2月25日 15:00|ウーマンエキサイト

初めてのマタニティライフ 病院選びはここをチェック!

妊娠がわかってから最初にやるべきことは、ずっと付きあうことになる病院選び!

しかし、地元で長くやっている病院でもない限り、どんな病院なのか知る機会は少ないですよね。それでも早く決めなきゃいけないし…。

目次

・妊娠週数が進むと意外とネックな待ち時間の長さ
・検診費用もさまざま
・重視すべきサービス内容を見きわめる
・「母子同室」の程度もさまざま


妊婦健診

© WavebreakmediaMicro - Fotolia.com



そんなときに利用すべきは、口コミサイト! いろいろなサイトがありますが、どんな情報をピックアップすれば納得した病院を選べるか、チェックすべきポイントをお教えします。

■妊娠週数が進むと意外とネックな待ち時間の長さ

大病院に多いのが、長い待ち時間。「予約制にもかかわらず、毎回かなり待たされる」なんて声がある病院は、できれば避けたいところ。

検診は最初は月1回でも、妊娠月齢が進めば2週間に1回、1週間に1回と、頻度が高くなります。その度に待たされてばかりではイライラもたまりますし、予定も立てづらいです。

大きな病院だと複数の診療科が併設されているため、長い待ち時間中にいろいろな人が出入りします。
妊娠期間中は簡単に薬が飲めないため、風邪がはやる期間は気になってしまいます。

■検診費用もさまざま

市町村から検診の助成券が出ると思います。それを使うと検診費用がほぼかからないところもあれば、毎回結構取られるな…というところまで、じつにさまざま。

家から近いこともあり、筆者は新しい大学病院に通ったのですが、助成券を使っても毎回数千円の費用がかかって少しびっくりしました…。費用にそこまで差があるとは、当時は知らなかったのです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.