2016年4月26日 22:00|ウーマンエキサイト

妊娠中も出産後もつかえる! バッグに常備したいママアイテム

妊娠して体が変わってくると、思ってもみなかった不調に襲われます。

わたしもさまざまな不調に悩んでいたとき、まわりのイタリア人ママたちから「突発的に起こる不調に、持っておくと便利なアイテム」をいろいろ教えてもらいました。

目次

・消毒ジェルで清潔に
・テーピングで靴ずれ防止


ベンチに腰掛け、こちらを向いて微笑む妊婦さん

(c) armina - Fotolia.com



文化や国が異なっても、ママとして悩むところはみな同じなんですね。ここでは、そんな彼女たちから教えてもらった「体のつらさをやわらげるための、お助けアイテム」をご紹介します。

■消毒ジェルで清潔に

知人女性が妊娠していたときは肌トラブルが絶えず、いつも顔のどこかに3、4個は吹き出物があり、毎朝鏡を見るたびにゆううつになっていたそうです。

「食生活が悪いのかと思って、お菓子やファストフードを食べないようにしたり、化粧品をすべて敏感肌用に取りかえたりした」と、すぐにできる努力をしたそうですが、あまり良くなりませんでした。

そんな彼女が妊娠5ヶ月目の検診で、大学病院へ行ったときのことです。

検査室のトイレにあった消毒用のジェルを見て彼女が思いついたのは「マメに手と指先を消毒する」ことでした。


帰り道スーパーで消毒ジェルを買い、その日からジェルを使い始めた彼女。

1ヶ月半くらいで効果が出たそうで「手を洗えないシチュエーションが多いから、外出のときはジェルを入れた香水用のアトマイザーを手放さなかった。ふんわりと香水の香りがするから、体が不調のときも気がまぎれた」といいます。

ママになったいまでも、オムツ替えの時などに重宝するので、つねにジェルを持ち歩いているそうです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.