2016年6月11日 12:00|ウーマンエキサイト

「察してほしい」は伝わらない! 気が利かないパートナーの対処法(1)

こんにちは、恋愛作家の片瀬萩乃です。「この人は、私のこと何でもわかってくれている!」そう思って一緒になったのに、生活していると「この人、何にもわかってない!」なんて不満に思う女性も少なくないのではないでしょうか?

目次

・「察してほしい」は女性の得意技
・頼み事は「一回限り有効」だと心得る
・気が利く行動を少しでもしたときに感謝する


「察してほしい」は伝わらない! 気が利かないパートナーの対処法(1)

© Monkey Business - Fotolia.com


結婚している女性の話を聞くことも多いのですが、とにかく多いのが「気が利かない!」というものです。

例えば「そのお皿洗っておいて」とお願いした場合、そのお皿だけを洗って、近くにあるお鍋は洗ってくれない。「洗濯物を取り込んでおいて」とお願いしても、取り込むだけでたたむことはしない。こちらが家事などでバタバタしていても、お構いなしにスマホゲームを楽しむ。という具合でしょうか。

今回は、このような気が利かないパートナーの上手な対処法を考えてみましょう。

■「察してほしい」は女性の得意技

女性は友達同士や恋人に「髪切ったね」「その服いいね」と伝えますよね。
しかし男性はこれが本当に苦手。「彼が髪を切ったのに全然気づいてくれません! 私に興味がないんですか?」という愚痴にも似た相談を受けることもあるほど。多くの男性がこのようなシチュエーションで、彼女を怒らせてしまったことがあるかと思います。

女性の洞察力は男性よりも鋭いです。

そのため、ちょっとした変化に気づきます。これ自体素晴らしいことですし、そのおかげで生まれた物も多くあります。

しかし、これを相手に求めてしまうのが得意なのも、女性なのかもしれません。こちら側が当たり前にできることは、ついつい相手にも「できて当然」と思いがちです。


しかし、当たり前ではない人にすれば、初めて(もしくは不慣れなこと)なのです。ですから、察してほしいと願っていても、男性にはなかなか気づかれることはないため、ストレスだけが溜まっていく結果になります。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.