2017年8月15日 20:00|ウーマンエキサイト

ブックハウスカフェがおすすめする、食の世界を広げる本

目次

・人気の本だけでなく、「ここだけで出合える一冊」も大切に
・多様な文化に触れ、食の世界を広げてくれる本5冊
・ママに嬉しい、カフェとキッズスペースも併設
ブックハウスカフェがおすすめする、食の世界を広げる本

© paylessimages - Fotolia.com



本との出合いは一生の宝物。小学生になると読める本の種類や数が増えてきて、たくさんの本の中からどの本を選べばいいか迷ってしまう人も多いと思います。

そこで千代田区・神保町にある子どもの本の専門店「ブックハウスカフェ」の店長、茅野由紀さんに小学校低学年~中学年の子どもにおすすめの絵本を、「食の世界を広げる」というテーマで紹介してもらいました。


ブックハウスカフェがおすすめする、食の世界を広げる本
茅野由紀さん
2月に閉店した「ブックハウス神保町」のオープン時(2005年)からのスタッフで、絵本、児童書をこよなく愛している。本のリクエストやご相談は随時受付中。6歳の女の子と4歳の男の子のママ。


■人気の本だけでなく、「ここだけで出合える一冊」も大切に

はじめにお伝えしておきます。「ブックハウスカフェ」は、本好きのおとなもワクワクできる、子どもの本の専門店です。
ブックハウスカフェがおすすめする、食の世界を広げる本
店内にバーカウンターがあり、生ビールやワインなどお酒も楽しめます。

ブックハウスカフェがおすすめする、食の世界を広げる本
書棚を見れば、人気の絵や昔から読みつがれてきたロングセラーだけでなく、生き方や哲学、戦争と平和、障がい者やLGBTなど、マイノリティを題材にした幅広いジャンルの本がさりげなく並んでいることに気がつくと思います。

「今人気の本、とくに子どもたちの反応が早いものはおすすめしやすく、手に取られやすいのですが、それと同じように、じっくりと味わう「するめ」のようなタイプの絵本や、読後、時間が経ってからじわじわ感じるタイプの本も大切に棚に置いています。他で探して見つからなかった本が当店で見つかったとお客様から言われることが喜びです(笑)」(茅野さん)

ブックハウスカフェがおすすめする、食の世界を広げる本

私は初めて「ブックハウスカフェ」に行ったとき、『あまんきみこ童話集』(ハルキ出版)と『ちょっと不思議な絵本の時間 おとなが読みあい語りあう』NPO法人Re〜らぶ編(かもがわ出版)を買いました。障がい者支援をテーマにした小さな出版社の書籍は、なかなか一般の書店では出合えません。

■多様な文化に触れ、食の世界を広げてくれる本5冊

子どものときから本の世界に浸っていたという茅野さん。

「やはり絵本は読んで楽しいのが一番です。食育が本を読む目的ではなく、面白い本を夢中で読んでいたら、気がつくと何か学びにつながっていた、というものであってほしいと願っています」と言います。

子どもとの会話が弾み、食卓がにぎやかになりそうな絵本5冊をじっくり選んでくれました。


▼自由研究の題材にも!
『干したから…』

写真と文/森枝卓士(フレーベル館)1,400円+税

ブックハウスカフェがおすすめする、食の世界を広げる本

「ノンフィクション作家の梯久美子さんが、日本経済新聞のコラムで、干し野菜で作った味噌汁がおいしいと書き、この本のことも紹介していました。

「干す」という切り口が面白い! どのように干すか? 干すとどうなるのか? 食卓の中にある不思議を美しい写真で伝えています。第22回日本絵本賞受賞。干し野菜の作り方も写真付きで解説があるので、夏休みの自由研究の題材にしても面白いと思います」(茅野さん)。


▼おいしそうなおにぎりが47種類!
『にっぽんのおにぎり』

著/白央篤司(理論社)1,400円+税

ブックハウスカフェがおすすめする、食の世界を広げる本

「書店員の間で「ブラボー!!」と話題になっている本です。ありそうでなかった日本のソウルフード、おにぎりの写真絵本。47都道府県で愛されているおにぎり、郷土の食材を使ったおにぎりが紹介されています。

写真の撮り方がきれいで見ているだけでお腹がすきます。おにぎりといっても、具の組み合わせもさまざま。いろんなおにぎりがあっていんだと発想を広げていくことができるはず。おにぎり作りのヒントにもなります」(茅野さん)。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.