2017年9月10日 06:00|ウーマンエキサイト

これっていらなくない? 夫の「収集癖」と戦う働くママたちの苦労

目次

・「スニーカー積み立て方式」を導入  Nさん(32歳)の場合
・クレーンゲーム好き夫には収納スペース限定ルール Kさん(34歳)の場合
・子どものいたずらでフィギュアやおもちゃを一掃! Cさん(29歳)の場合
・リサイクルショップの査定額で夫が変わった! Tさん(34歳)の場合
収集癖、夫、コレクション、フィギュア、スニーカー、イライラ

©Osterland‐stock.adobe.com


男性に多く見られる「収集癖」。本人にとっては大切なコレクションであり、人生の楽しみなのかもしれません。しかし、一つ屋根の下で暮らす妻にとってみれば、ハッキリ言って迷惑以外の何ものでもありません。そんな収集癖に困ったママたちに、その苦労や戦い方を聞いてみました。

■「スニーカー積み立て方式」を導入  Nさん(32歳)の場合

「私の夫はスニーカーを集めています。実際に履くのはごく一部で、あとはコレクションとして収納しておくだけ。どんどん増えるので邪魔ですし、金額もバカになりません」

そう語るのは、医療関連にお勤めのNさん(32歳)。

「そのため、『スニーカー積み立て方式』を導入しました。
私の管理下で夫が積み立てを行い、そのお金でしか買わないように約束させたんです。この方式なら、お小遣いをスニーカーにつぎ込んで、あとで足りなくなる…ということはありません」

このシステムなら、ある程度の制限はかかるものの、ルールさえ守れば文句を言われずにスニーカーを買うことができます。パパにとっても、デメリットばかりではないのでは?

■クレーンゲーム好き夫には収納スペース限定ルール Kさん(34歳)の場合

「クレーンゲームが好きで、ぬいぐるみを集めてしまう夫。量がどんどん増えると困りますし、そのへんに置いておかれると邪魔です。そのため、ぬいぐるみを収納するスペースを限定。それ以外の場所で見かけたものは、容赦なく処分しています」(Kさん/34歳/小売店)

捨てられたくないのなら、きちんと収納スペースにおさめれば良い。ルールがはっきりしていて良いですね。夫が「なぜ捨てたんだ!」と怒っても、「決められた場所に置かないからでしょう?」と反論できます。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.