2018年10月9日 08:00|ウーマンエキサイト

下着は白、マフラー禁止、男子との会話禁止。これってブラック校則?【パパママの本音調査】 Vol.303

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

パパママ本音調査

© milatas - stock.adobe.com


生まれつき茶色の髪の毛を黒く染めさせるなど、ネットでも話題になっている「ブラック校則」。そこで、パパママ世代が体験した校則や、子どもたちがいま、直面している校則について聞いてみました。

Q.変わった校則、ありましたか?
1.あった 29.9%
2.なかった 52.6%
3.わからない  17.6%

変わった校則があった人は29.9%で、約3割という結果に。今となってはなぜそんな決まりがあったのがわからないという人や、いろいろ厳しかったがもう忘れてしまったという人も多くいました。

■他校の男子としゃべってはダメ!? これってブラック校則?

「これってどうなの?」という校則があった人のコメントを紹介します。意外に多かったのがマフラーについての禁止事項。コートを着ないときにはマフラー禁止、コートの中にマフラーをしまわないと禁止など。
「マフラー禁止。
『寒い冬に生徒に風邪を引かせる気か!』って思いました」(千葉県 30代男性)

「子どもの通っている高校の校則で、『下着は白』というのがあります。そこまで規定するって本当に必要かな」(愛知県 50代男性)

他校の男子生徒と会話してはいけない。中学が同じだった男子とも会話するなという意味不明な校則でした」(神奈川県 40代女性)

「私立の女子校だったので、寄り道は本屋と文房具屋のみなど、数えたらきりがないほどいろいろありました。なかでも、『マフラーはコートの中にしまえ』はダサくて嫌でしたね。理由は電車の扉に挟まれると危ないからだそうです」(東京都 40代女性)

「エスカレーター式の私立出身で、めちゃくちゃ校則は厳しかったです。色つきリップはもちろん厳禁でしたが、さらに『スティックタイプはダメで缶入りリップを指で塗る』という決まりでした」(神奈川県 40代女性)

「子どもの通う中学では、冬の防寒着着用は可なのですが、門のところからは脱がなければならない。脱がずに門を通ったところを目撃されてしまったうちの子は、えらい怒られたと言っていました。教室で脱ぐならわかりますが、門のところから脱ぐというのは…」(山梨県 50代女性)

その校則がだれの、何のためにあるのかがわからないことが、「ブラック校則」と呼ばれる一因かもしれませんね。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.