2019年8月5日 10:00|ウーマンエキサイト

夫婦って捨てたもんじゃない⁉ 喧嘩のルールに見る“現代の夫婦像”

目次

・夫婦喧嘩の主な原因は、生活態度にあり?
・7割の夫婦が喧嘩で後悔している
・夫婦喧嘩ルール1、「その日のうちに喧嘩を終わらせる」
・夫婦喧嘩ルール2、「子どもの前で喧嘩しない」
・夫婦喧嘩ルール3、「相手の気持ちを聞く」
・喧嘩しても、思いやりは忘れない“現代の夫婦像”
夫婦って捨てたもんじゃない⁉ 喧嘩のルールに見る“現代の夫婦像”

イラスト:ねここあんな。


ウーマンエキサイトで連載中のねここあんな。さんは、記事の中で「過去最悪の夫婦喧嘩」を起こしたことで、ある“夫婦のルール”を決めたといいます。そこでウーマンエキサイトでは、パートナーと喧嘩した際のマイルールについて、アンケートを実施しました。
ねここあんな。さんの「過去最悪の夫婦喧嘩」とは、子どもが急病のさなか訪れた義両親が急にお泊りした後の休日の話。義両親襲来のモヤモヤがおさまらないなか、体調不良となってしまった、ねここあんな。さん。
しかし夫の態度は…。
過去最悪の夫婦喧嘩勃発! 息子が楽しく過ごせるように決めた4つのルールとは

だれだって喧嘩はしたくない。でも、どんなに仲のよい夫婦でも、喧嘩はしてしまうものではないでしょうか。だからこそ、少しでも後味の悪い喧嘩をしないために、みなさんが心掛けていることについて、聞いてみました。

■夫婦喧嘩の主な原因は、生活態度にあり?

そもそも、夫婦喧嘩の原因にはどんなものがあるのでしょうか。アンケートで「パートナーとのケンカの理由で多いものは何ですか?」と質問してみたところ、なんと1番多かったのが「生活態度のこと」で26%

つづいて「育児について」22%、「家事(掃除、料理、洗濯など)のこと」20%、「義両親のこと」17%、「お金のこと」8%、「趣味のこと」2%という結果に。
Q1.パートナーとのケンカの理由で多いものは何ですか?
生活態度のこと 26%
育児 について 22%
家事(掃除、料理、洗濯など)のこと 20%
義両親のこと 17%
お金のこと 8%
趣味のこと 2%
その他 5%


1位が「生活態度」というのは意外に感じましたが、パートナーの長年の習慣だったりするものは、なかなか直しづらく、「ストレスになる=喧嘩の種」になりやすいのかもしれません。

夫婦は唯一無二のパートナーではあるけれど、もとは違う家庭で育った他人。
衣服を脱ぎっぱなしにするなどの片づけ・掃除、食事の仕方や時間の使い方といった生活スタイルなど、火種はそこかしこに散らばっているような気がします。

■7割の夫婦が喧嘩で後悔している

夫婦って捨てたもんじゃない⁉ 喧嘩のルールに見る“現代の夫婦像”

イラスト:ねここあんな。


喧嘩って嫌ですよね。相手がパートナーであればなおさら、自分の気持ちをわかってほしいという気持ちが強くなってしまったり、「絶対謝りたくない!」なんて意地を張ったりしてしまうことも…。言ってスッキリする場合もあるけれど、たいていは嫌な気持ちを味わうことになる気がします。

でも一緒に暮らしていれば何かと衝突することが多い夫婦生活。実際喧嘩をして「後悔した経験がある」方はどれくらいいるのでしょうか。

「パートナーとの喧嘩で後悔したことありますか?」との問いに、「ときどきある」が37%、「ある」が33%で、合わせて70%の人が「後悔した経験がある」と答えました。


Q2. パートナーとの喧嘩で後悔したことありますか?
ときどきある 37%
ある 33%
ない 29%
その他 1%

喧嘩すると、感情的になって言わなくてもいいことまで口にして相手を傷つけてしまうこともあるかと思います。喧嘩の原因となった問題の本質を忘れてしまうと、それはただの悪口大会。

そうならないためにも、喧嘩になったときの“マイルール”を考えておけば冷静に対処でき、最悪の展開にならずにすむかもしれません。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.