2019年9月6日 21:00|ウーマンエキサイト

「うるさい、泣きやませろ!」通りすがりの暴言、どうする? 心が折れない対処法【イライラモヤモヤを持ち越さない「言い返す」技術 第2回】

イライラモヤモヤを持ち越さない「言い返す」技術

イライラモヤモヤを持ち越さない「言い返す」技術

「子どもを泣きやませろ」「ベビーカー、邪魔だな」「まだオムツなのね」「母乳じゃないの?」…。ママの心にチクチク刺さる言葉は世の中にたくさんあふれています。「言い返せないけど、モヤモヤウツウツする…」…

「うるさい、泣きやませろ!」通りすがりの暴言、どうする? 心が折れない対処法【イライラモヤモヤを持ち越さない「言い返す」技術 第2回】

© shirohige - stock.adobe.com


子ども連れだと、公共の場や乗り物であからさまに嫌な顔をされたり、「うるさい! 子どもを泣きやませろ」「ベビーカー、邪魔だな」など、ママの心にチクチク刺さる言葉を投げかけられることがあります。

「私の方こそ泣きたい…」と、モヤモヤ・ウツウツするママは少なくないはず。そんなママたちの心を軽くしてくれる書籍『「言い返す」技術 ムカつく相手にスパッと言い返す』が発刊されました。著者は、作家でありカウンセラーの五百田達成さん。

公共の場での心ない言葉に、ママはどう対応したらいいのでしょうか? 五百田さんにお話をうかがいました。





「うるさい、泣きやませろ!」通りすがりの暴言、どうする? 心が折れない対処法【イライラモヤモヤを持ち越さない「言い返す」技術 第2回】 五百田達成(いおた・たつなり)さん プロフィール


作家・カウンセラー。東京大学教養学部卒業後、角川書店、博報堂を経て独立。鋭い視点から「コミュニケーション」「人間関係」を分析し、そこから導き出す実践的なアドバイスは高い評価を受けている。「コミュニケーションのプロ」としてメディア出演多数。著書にベストセラーとなった『察しない男 説明しない女』『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』『話し方で損する人 得する人』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)など。米国CCE,Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー。
HP:五百田達成オフィシャルサイト



■公共の乗り物で「うるさい!」と言われたら?

「うるさい、泣きやませろ!」通りすがりの暴言、どうする? 心が折れない対処法【イライラモヤモヤを持ち越さない「言い返す」技術 第2回】

©Monet - adobe.stock.com


――子ども連れだと、通りすがりの人に乱暴な言葉を投げかけられることも少なくありません。こういった時のモヤモヤは、どう解決していけばいいんでしょうか?

五百田達成さん(以下、五百田さん):知らない人から「うるさい」とか「子どもを泣かせるな」とか言われる時ですよね。


そういう人に対して、「あなただって小さい頃があったでしょ」と注意する人がいますが、実は相手の心には1mmも響かないんですよ。「確かに! 俺も小さい頃があった」って気づいて反省するような人は、最初からそんなこと言いませんから(笑)。

――そういう言葉をかけられて、公共の乗り物に乗るのが怖くなったというお母さんもいます。

五百田さん:どう言い返すかはさておき、楽になる考え方として「いろいろな人が乗る公共の乗り物は、うるさい・くさいは当たり前」があります。運賃を払っている以上、みなさん利用する権利があって、公平なはずなんです。

公共交通機関なんですから、子どもが泣いているのも当然で、それが気になる人は車両を変える、降りるなどの対応をすればいいと僕は思います。

でも、女性はそうスッパリとは割り切れないですよね。良い人、良いお母さんにならなきゃいけないと考えている人がほとんどで、他人に迷惑をかけたくないと思ってしまうでしょう。


でも、そんなの無理。ですから「子どもが泣いてもそれほど迷惑なことではない。良いお母さんでいる必要はない」くらいの心構えで良いと思います。

■通りすがりの人からの暴言、3つの対処法

「うるさい、泣きやませろ!」通りすがりの暴言、どうする? 心が折れない対処法【イライラモヤモヤを持ち越さない「言い返す」技術 第2回】

© polkadot - stock.adobe.com


――もし、そういった暴言に何か言えるとしたら、どういう風にしたらいいでしょうか?

五百田さん:言われたことに感情的にならず、冷静に言い返すっていうのが基本です。静かな声、静かな対応をしたもん勝ちだと思います。

「大きな声、出さないでください」とか「次の駅で降りますから」とか。何を言い返すにしても、静かな声がいいかなと思います。

あとは「困っているんですよね、全然泣きやまなくて」と他人事のような返しをするのもいいかもしれませんね。
そう言うことでママの気持ちも少しはすっきりするし、事も荒立たないですよね。

相手は食い下がってくるかもしれませんが、何を言われても「ですよね〜、そうですよね〜」を繰り返す。すると、攻撃がきかないと思い相手もあきらめるでしょう。

子ども連れのママに暴言をはく人って、周囲からも軽蔑されますよね。周りは「そんなこと言わなきゃいいのに」「なんて心の狭い人だ」と思っているでしょうから、その人たちを味方につけるのも有効でしょう。

ほかの人に「うるさいですか?」って聞いて周りを巻き込み、味方につけるのもアリだと思います。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.