くらし情報『またサボってない? 在宅ワークでやる気が起きない時に試してほしい対処法』

2023年7月11日 11:10

またサボってない? 在宅ワークでやる気が起きない時に試してほしい対処法

今回のお仕事ハックは「在宅ワークの日にやる気がおきない」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

在宅ワークの日にやる気がおきない

最近は在宅ワークをすることも増えたのですが、家にいるとどうしてもやる気が起きません。気持ちを切り変えるいい方法があれば教えてください!(30代/企画職)

またサボってない? 在宅ワークでやる気が起きない時に試してほしい対処法


やる気。出ない時って、ほんっっっとうに出ないですよね。必要な時にすぐやる気が出る薬とかないんかな……(危険思想)。

在宅ワーク歴20年の私ですら、こうですよ。それを思えば、これまでオフィスワークだった人が急に在宅ワークをして、「やる気?普通に出ますよ」となる方がレアかと。

なにせ自分を監視する人はいないし、部屋にはスマホやらゲームやら漫画やらと誘惑だらけ。


逆に言うと、監視する人がいて、誘惑もない状況になれば、仕事に気持ちを集中させやすくなる、とも言える。

が、自宅で誰かに監視を頼むのは非現実的。なので、まずは誘惑を排除するのはどうでしょう?

具体的には、仕事の定位置からすぐ手が届く場所に、仕事から逃避するきっかけになるような物を置かない。

それでもやっぱり手を伸ばしてしまう、スマホをいじってしまう……という人は、壁に向かって作業をする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.