くらし情報『もはや会話泥棒。「自分語りが多い人」の心理とは?』

2023年10月24日 21:00

もはや会話泥棒。「自分語りが多い人」の心理とは?

「この人、ずっと1人で喋ってるなぁ」

「また自分の話ばかりしてる」

「この話、いつまで続くんだろう……」

あなたの周りに一方的に話す人はいませんか?

悪気はなくても一緒にいると疲れますし、自分の話を少しも聞いてもらえないとがっかりしますよね。

そんな「一方的に話す人」とは、どうすれば上手に付き合うことができるのでしょうか?

この記事では、一方的に話す人の言動の特徴や心理、一方的に話す人への対処法について解説します。

もはや会話泥棒。「自分語りが多い人」の心理とは?


■一方的に話す人の言動の特徴は?

もはや会話泥棒。「自分語りが多い人」の心理とは?


一方的に話す人は、周りの人から苦手意識を持たれていることが多いでしょう。

ひたすら話を聞かされる側はストレスになりますし、悪気はないとはいえ本人は周囲から疎まれる可能性もあるため、誰にとってもプラスではないように思えます。

彼らに共通する傾向はあるのでしょうか?ここでは、一方的に話す人の言動の特徴をいくつかピックアップして紹介します。

◇(1)自己中心的

一方的に話す人は、常に自分を最優先に考えて行動する傾向が強いといえます。

そもそも相手の事情や気持ちをくみ取るのが苦手で、「自分の考え方とは違うかもしれない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.