くらし情報『まじで無理。マウントをとりがちな人の特徴』

2023年10月25日 21:00

まじで無理。マウントをとりがちな人の特徴

職場や家族、友人とあなたの人間関係を観察してみてください。あなたの周りに人を馬鹿にしてばかりの困った人はいませんか?

この記事では、他者を馬鹿にする人の心理や行動の特徴、そんな人たちと上手に付き合うための対処法を紹介します。

まじで無理。マウントをとりがちな人の特徴


■人を馬鹿にする人の心理とは?

まじで無理。マウントをとりがちな人の特徴


普段から他人とうまく付き合っていきたいと考える人は多いかと思いますが、他者を馬鹿にする人は一体何を考えているのでしょうか。

まずは、「人を馬鹿にする人」の心理を解説します。

◇(1)自分が優位に立ちたい

人を馬鹿にする人は、人に優劣をつけています。そして、自分が他者よりも優位でありたいと思っています。

人間関係を上か下かでしか捉えられないのでしょう。「私の方が上ですよ」とマウントをとるために人のことを馬鹿にするのです。

◇(2)自分に自信がない

人を馬鹿にする人は、実は自分に自信がないことも。そのため人を馬鹿にして相手の評価を下げることで、自分は人よりも優れていることを示そうとします。


誰しもすごい人に出会って自信をなくしたり、劣等感を抱いたりすることはありますが、人を馬鹿にする人はその感情をうまく認めることができません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.