くらし情報『「心に余裕がない時」の対処法10選』

2023年10月26日 06:00

「心に余裕がない時」の対処法10選

いつもイライラしていて些細なことで怒るなど、あなたの周りに「この人は余裕がないな」と感じる人はいますか?また、あなた自身が余裕を失ってしまった経験はないでしょうか。

この記事では、余裕がない人の特徴や原因のほか、心に余裕がなくなってしまった時の対処法について解説します。

「心に余裕がない時」の対処法10選


■余裕がない人の特徴とは?

「心に余裕がない時」の対処法10選


余裕がない人が身近にいると、気を使って疲れてしまったり、「ああはなりたくない」と嫌な気持ちになったりします。

余裕がない人にはどのような特徴があるのでしょうか?ここでは7つのポイントから解説します。

◇(1)すぐに怒る

余裕がない人は怒りの沸点が低く、ちょっとしたことでもすぐに怒ります。

怒りをぶつけるのは家族や職場の部下や後輩など、気を許している相手や目下にあたる相手であることが多いでしょう。

Check!:【怒りっぽさ度診断】いつもイライラしてない?

◇(2)攻撃的な言動が目立つ

他人に対する評価がとても厳しいことがあります。仕事や家庭で誰かを叱る時に辛辣な言葉をぶつけたり、きつく当たったりしがち。

道でぶつかった人に聞こえるように舌打ちをしたり、飲食店のスタッフに失礼な物言いをしたり、知り合いではない人にも必要以上に攻撃的な態度を取ることもあるため、近くにいたくないと敬遠されることも多いでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.