くらし情報『フィンランドの姉妹デュオ・ミミットが語るフィンランドのクリスマスの過ごし方【INTERVIEW】』

2015年12月22日 19:00

フィンランドの姉妹デュオ・ミミットが語るフィンランドのクリスマスの過ごし方【INTERVIEW】

フィンランド出身の姉妹デュオ・ミミット

フィンランド出身の姉妹デュオ・ミミット

フィンランドの人気姉妹デュオ・Mimmit(ミミット)。日本に短期間住んでいたこともあるという日本通の二人に、フィンランドのクリスマスの過ごし方、そして音楽について聞きました。

ーお二人の故郷・フィンランドではどのようにクリスマスを過ごすのでしょうか?

私たちの故郷・フィンランドのカレリア地方のクリスマスシーズンは、雪景色がとても美しい季節。私達の母が料理上手で、クラフトを教えていたりもしたので、クリスマスは家を飾り付けて、色々な料理を用意し、家族で過ごしてきました。フィンランドでは、24日のクリスマスイブ、25日のクリスマス、その翌日の26日と3日間、クリスマスのお祝いをするのが習わし。我が家はちょっとユニークで、26日にはお寿司を食べていたのよ。

ーフィンランドでお寿司ですか?

実は、私(ハンナマリ・妹)は10年くらい前に、彼と高円寺に住んでいたことがあって、お寿司も好きなんです。姉のパウリーナも20年程前、東京藝術大学で数ヶ月、琴を勉強していたこともあるんです。


ー来日ライブでも、琴のようなシルエットの楽器を演奏されていましたね。あれは、なんという楽器なんでしょうか?

琴のような弦を肩にかけて演奏していたのは、フィンランドの伝統的な楽器で「カンテレ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.