くらし情報『新しいファッションが始まる時。ITC/EFIとUAの取り組み2/2【エシカル特集】』

2015年1月10日 21:00

新しいファッションが始まる時。ITC/EFIとUAの取り組み2/2【エシカル特集】

左からシモーネ・チプリアーニ(EFI)、アランチャ・ゴンザレス(ITC)

(c)FASHION HEADLINE


2014年12月11日に新丸ビルで開かれたエシカルファッションのエキシビション会場では、4人のパネリストによって「新しい世界を切り開くエシカルなファッション」「ファッションは人々を幸せにできるか?」をテーマに、熱いディスカッションが交わされた。以下、質疑応答をレポートする。――ITCはどんなことをするところですか?アランチャ・ゴンザレス(ITC):世界をよりよい方向に導くために国連機関の一つITCは、1貧困の削減、2雇用の創出、3女性の地位向上、を目指しEFIを通して活動を続けています。――EFIの活動目的と内容について教えてください。シモーネ・チプリアーニ(EFI):業種が違う企業でも今一番気にしているのはフットプリント(人間が環境に与えた負荷)です。私達は地球環境に悪いものをたくさん生み出してきました。それをなんとか相殺しなければいけないと思い、アフリカやハイチの貧困な国で暮らすアルチザンの手(ハンド)を借りてものつくりをすることで、地球に良いことをしよう!と活動しています。フットプリントからハンドプリントに変えよとしているのです。
――あなたのエシカルなファッション観とは?ステラ・ジーン(「ステラ・ジーン」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.