くらし情報『とらや「和菓子の日」“夏バテ防止”黒砂糖を使った羊羹や3色饅頭など限定和菓子』

2021年5月22日 13:40

とらや「和菓子の日」“夏バテ防止”黒砂糖を使った羊羹や3色饅頭など限定和菓子

とらや「和菓子の日」“夏バテ防止”黒砂糖を使った羊羹や3色饅頭など限定和菓子

とらや(TORAYA)から、6月16日の「和菓子の日」に合わせて4種類の和菓子が登場。「嘉祥蒸羊羹」、「嘉祥饅頭」、「福こばこ」は2021年6月10日(木)から6月16日(水)まで、「嘉祥菓子7ヶ盛」は2021年6月16日(水)にとらやの一部店舗にて期間限定で発売される。

江戸時代の行事のお菓子を再現
とらやが「和菓子の日」に合わせて用意するのは、「嘉祥(かじょう)」という行事にちなんだ菓子。「嘉祥」は江戸時代には重要な行事とみなされ、特に幕府では、江戸城大広間に2万個を超える菓子が並べられ、将軍から大名・旗本へ与えられたという。明治以降その儀式はすたれてしまったが、1979年に6月16日が「和菓子の日」に制定され、とらやでは毎年「嘉祥」にちなんだ菓子を展開している。

「嘉祥蒸羊羹」
「嘉祥蒸羊羹」は、「嘉祥」の行事で江戸城大広間に並べられたものを再現した小倉の蒸羊羹。夏バテ防止効果があるとされる黒砂糖を加えて作られており、暑さで疲れた体に恵みを与えるひと品となっている。

「嘉祥饅頭3個入」
色によって風味の異なる「嘉祥饅頭」。
生地につくね芋を使った黄色の薯蕷饅頭、小麦粉生地を使用した紅色の新饅、白下糖入りの茶色い利休饅が展開される。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.