欲しいものが『うろ覚え』な客たち やり取りに全国の店員「わ、分かる~!!」「笑った」
書店では多くの書籍を取り扱っています。求めている本について客に問われ、店員が探すことは珍しくありません。
店舗の規模にもよりますが、陳列されている書籍の数が膨大なことに加えて、検索機が設置されていないことも。
また、検索機があっても、書籍の検索に使う肝心なヒントを客自身がうろ覚えというケースもあるのです。
書店員を描いた漫画に「あるある」の嵐!
漫画家として活動すると同時に、書店で働いている佐久間薫(@sasakumako)さん。
書店員の日常を描いた創作漫画をTwitterに投稿したところ、全国の書店員から共感する声が続出しています。
書籍のタイトルを勘違いしたまま、書店にやって来る利用客。
うろ覚えは誰にでもあるものです。また、テレビやラジオで書籍に興味を持つも、1回聞いただけではタイトルを覚えられないこともあるでしょう。
世の中の書店員は、そういった客によるうろ覚えの情報を頼りに本を探しているのです…!
書店員の頭の中にある『検索機』は、きっと知識やこれまでの経験と勘によってシステムが構築されているのでしょう。