くらし情報『小池都知事「育児のために仕事を休むのではない」 育児休業の『新愛称』発表』

2022年6月29日 17:20

小池都知事「育児のために仕事を休むのではない」 育児休業の『新愛称』発表

小池都知事「育児のために仕事を休むのではない」 育児休業の『新愛称』発表

2022年6月29日、小池百合子東京都知事が育児休業の愛称を『育業』と発表しました。

これまで『育休』の略称で知られていた育児休業。

しかし、「仕事を休む」というイメージがつきまとうこともあり、後ろめたいイメージを一新するのが狙いだといいます。

小池百合子東京都知事「大事な仕事である育児に取り組むとマインドチェンジ」

今回の育児休業の愛称は、同日、都庁で開催された『育休取得応援サミット』で発表されたもの。

産経ニュースでは、小池都知事のコメントも伝えています。

小池氏は「育児のために仕事を休むのではなく、大事な仕事である育児に取り組むとマインドチェンジを進める。女性だけでなく男性にも、職場の業務と同じように育業してほしい」と述べた。

産経ニュースーより引用

ひと昔前に比べると、育児休業を導入する企業も増え、略称である『育休』の言葉を聞く機会も増えました。


一方で、育児休業を申請した結果、「同じ会社で働く人たちからの風当たりが冷たくなった」「却下された」など、ネガティブな声を聞くことも。

まだまだ、育児休業が社会に定着しているとはいえないのが、実情です。

現在、子育て中の人、今後申請予定の人、そうでなくとも、同じ会社で働く人が育児休業中の人など、多くの人にとって関わりがある『育休』改め『育業』。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.