2023年3月24日 18:34
「時間指定しても…」「家にいたのに」 『再配達』削減へ、国交省がPR月間実施
【宅配業者のサービスを利用している人の声】
・宅配便が届く前に、営業所留めや、コンビニ留めにするよう依頼しています。
・再配達を避けるために、自分が受け取れる時間に指定したり、受け取れない時は、アプリで時間を変更したりしている。
宅配業者の便利なサービスやツールもしかし、実態は…
サービスやツールを便利に使いこなしている人たちがいる一方、運用が実態に即していない可能性を示唆するエピソードも。
荷物を受け取る人が、宅配業者のサービスを活用する余地は、まだ多く残されていそうです。
【サービスを利用したものの、うまくいかなかった人の声】
・普段は、自分が受け取れる時間を指定しているけど、配達予定通知が来ないことが時々あって困る。
・家にいたのに不在票を入れられてしまったり、指定した配達時間に宅配業者が来なかったりしたことがある。
・配達する前に連絡してくれたらいいな。あるいは、受け取れない時間帯の指定とかあればいいのにね。
![「時間指定しても…」「家にいたのに」 『再配達』削減へ、国交省がPR月間実施](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FGrape%252F2023%252FGrape_1321105%252FGrape_1321105_8c08036095e46ea69d22_4.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
※写真はイメージ
スムースな荷物の引き渡しを進めるため、利用者一人ひとりが無駄な再配達を減らしつつ、今あるサービスを最大限に活用する必要があります。