くらし情報『汚れの性質別シミ抜き術が「ためになる」 カレーの汚れはアレを使う?』

2023年7月4日 18:04

汚れの性質別シミ抜き術が「ためになる」 カレーの汚れはアレを使う?

目次

・性質で違うシミ汚れの落とし方
・油溶性の汚れはお湯を活用
・乾くと落ちにくい水溶性の汚れ
・不溶性の汚れは早めに対処を
※写真はイメージ

カレーにジュース、鼻血に泥など、いろいろな汚れを洋服に付けがちな子供。しかもそのまま洗濯機に入れて1回洗っただけではなかなか落ちないですよね。実は汚れの性質によって、それぞれ落とし方も違うのです。

そんな汚れの性質と特徴を、大手ホームセンターのカインズ公式Twitter「となりのカインズさん」(cainz_san)が一覧表でまとめていたのでご紹介します。

この表があれば、子供がどんな汚れをつけて帰ってきても安心!育児中のママ、パパにとっては永久保存版です。

性質で違うシミ汚れの落とし方

となりのカインズさんが「これだけは覚えておいてほしい」と紹介した、シミ汚れの性質とその落とし方のコツ。それは大きく3つのカテゴリーに分けられるといいます。


油溶性の汚れはお湯を活用

油溶性、水溶性、そして不溶性の汚れ。それぞれに合わせた洗い方をすることで、落としにくかった汚れもスッキリ落としやすくなるのです。

まず油溶性の汚れ。チョコレートやカレー、そして化粧品のファンデーションなどがこれに当たります。その特徴は「水に溶けにくい」「冷えると固まる」「水洗いでは落ちない」という点です。

こうした汚れのシミ抜きには、お湯を使いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.