くらし情報『夏に多くなる台風 接近前にやるべきことを警視庁が呼びかけ』

2023年8月10日 16:44

夏に多くなる台風 接近前にやるべきことを警視庁が呼びかけ

※写真はイメージ

台風6号と7号が発生している、2023年8月10日現在。

台風6号は、九州地方の西の海上を北上し、線状降水帯が発生するなど、九州地方に記録的な大雨を降らせています。

同月8日に発生した台風7号は、10~12日にかけて、小笠原諸島に接近する見込み。同月14日頃、強い勢力で東日本や西日本に近付く恐れがあるとのことです。

住んでいる地域によっては、いつ災害に巻き込まれてもおかしくない状況。多くの人が、2つの台風の動きに注目しているでしょう。

警視庁が、台風や大雨に対する警戒を呼びかけ

こうした大雨や台風への警戒を呼びかけたのは、警視庁のSNSアカウント。

普段の備えと、台風が接近した時の対応を、次のようにまとめていました。


【ふだんの備え】①ハザードマップの確認。②非常持ち出し品の準備。③自治体から発令される避難情報を確認。

【台風が接近してきたら】①情報を収集。②外出を控え、危険な場所には近づかない。③万が一を考え、早めの避難をする。

@MPD_bousaiーより引用

警視庁は過去の投稿も取り上げ、台風による雨風の被害を防ぐべく、窓ガラスに飛散防止フィルムを貼ったり、エアコンが使えない停電時に使えるよう冷凍庫に保冷剤を常備したりすることを推奨しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.