くらし情報『ワイシャツのインク汚れを落とす方法に「ためになる」「やってみる」』

2023年8月24日 12:30

ワイシャツのインク汚れを落とす方法に「ためになる」「やってみる」

目次

・インクタイプに合わせた対処を
・覚えておきたい注意点
・シミの除去はなるべく早く
※写真はイメージ

制服やワイシャツなどに、ついうっかり付けてしまいがちな「ペンのインク汚れ」。頑張ってきれいにしようと思っても、なかなか落ちないしつこい汚れに辟易した経験はありませんか。

ペンのインク汚れをきれいに落とすためのコツを、家電メーカー・アクア株式会社(aqua_jp_official)の公式Instagramから紹介します。

インクタイプに合わせた対処を

家電とコインランドリー用洗濯機のブランド「AQUA」の運営元であるアクア株式会社。いわば「洗濯のプロ」です。私たちが苦戦しがちな「シャツに付着したインク汚れ」も、プロの技できれいにする方法を伝授してくれています。

アクア株式会社によると、まずは付着したインクのタイプを突き止めるのが重要とのこと。

・油性タイプ(プラスチック面でもにじまない)

・水性タイプ(指でこすると消える)

・フリクションタイプ(消えるボールペン)

上記のうちのどのインクなのか、ペンに記載された情報や、使った時の感覚で判断してみてください。


油性ペンの場合は、消毒用アルコールまたは除光液と、汚れてもいいタオルとビニール袋、歯ブラシを用意します。机にビニール袋を置き、その上に汚れてもいいタオルを敷きましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.