2023年9月2日 16:50
配達員に客からクレーム まさかの内容に「どうしろっていうんだよ!」と激怒した理由は?
店や企業に対し、利用客が寄せるクレーム。サービスをよりよくするための意見やミスの指摘が届くこともあれば、あまりにも理不尽な要望が寄せられることもあります。
いきすぎた要望をする人は、『モンスタークレーマー』と呼ばれることも。接客業を中心に、さまざまな業種がクレーム対応に苦労させられているのだとか。
配達員に寄せられたクレームに、現場からツッコミの嵐!
配達員として長年働いた経験を元に、実録漫画を描いている、ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)さん。
真夏の時期になると、営業所宛てにたびたび『あるクレーム』が寄せられることがあったのだとか。
『クレーム』という言葉を聞いたら、誰しもドキッとしてしまうもの。どのような意見が飛び出るのかと、配達員たちが身構えていると…。
利用客から寄せられたクレーム…それは、「配達員が汗臭いから、なんとかしてほしい」というもの!
たくさんの荷物を届けるため、炎天下でも駆けまわっている配達員たち。トラックでの移動時間が長いとはいえ、汗をたくさん流してしまうのは、仕方のないことといえます。
もちろん、制汗スプレーや汗拭きシートなどを使って改善することはできるでしょう。