くらし情報『「校長から褒めてもらった自由研究見て」 小学生の『ガチ研究』に驚愕の声』

2023年9月18日 18:27

「校長から褒めてもらった自由研究見て」 小学生の『ガチ研究』に驚愕の声

「校長から褒めてもらった自由研究見て」 小学生の『ガチ研究』に驚愕の声

子供の自由な発想を伸ばし、さまざまなものへの興味関心を高めることを目的とした、自由研究の宿題。

一人ひとり異なるテーマも、各々の個性が光ります。どんな題材にするかを考える点も含めて、1つの課題といえるでしょう。

テーマを決め、本やインターネットで資料を集め、対象を観察し、時には実験に挑むなど、数々のステップを乗り越えて完成した『研究』は、子供にとって成長の証といえます。

校長先生も絶賛の『小学生の自由研究』

慈(@AltItk)さんがX(Twitter)に投稿したのは、小学生の娘さんが成し遂げた、夏休みの自由研究。

なんと、その高いクオリティに驚いた校長先生が、校内放送で称賛するほどの出来だったのだとか!

娘さんがテーマにしたのは、大好きなサーモンに関するもの。昔からよく耳にする、不思議な食べ合わせが発端でした。

「アボカドに醤油をかけて食べると、マグロの味になる」

果物のアボカドに醤油をかけると、なぜか魚であるマグロやトロの味になる…という噂は、きっと誰もが一度は耳にしたことがあるでしょう。


不思議な食べ合わせに興味を持った娘さんは、こう思ったのです。「じゃあ、大好きなサーモンに似た味も、別の食べ物で再現できるのかな?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.