くらし情報『警視庁発! クッキングシートで災害時の水を節約 「必須だね」「これ便利」』

2023年9月30日 09:04

警視庁発! クッキングシートで災害時の水を節約 「必須だね」「これ便利」

目次

・災害時にも日常でも使えるお役立ち技
・アドバイスをするリプライも
※写真はイメージ

災害時の備蓄リストには何を入れていますか。インフラも不安ですし、水不足対策も考えておきたいところです。警視庁によると水不足対策にはクッキングシートが有効なのだそう。どんな用途なのでしょうか。

災害時にも日常でも使えるお役立ち技

災害時にはインフラの停滞が起こりがちです。電気、ガス、水道など、日常生活に必要な機能が止まってしまうかもしれません。調理器具を洗う水も不足すれば、衛生面も不安です。

警視庁警備部災害対策課(MPD_bousai)が、そんな時に役立つ裏技を教えてくれました。
水の節約にぴったりのお役立ち技です。

調理器具を洗うためには多くの水を使いますが、災害時はなかなか思うように水が使えません。警視庁の人も「できるだけ節約したいものです」とのこと。

そこで警視庁がおすすめした方法が、クッキングシートのローリングストックです。「クッキングシートなんて何に使うの?」と思いそうですが、クッキングシートを使うことで調理器具を洗う水をかなり節約できるのです。

使い方はとても簡単。クッキングシートをフライパンに敷き、いつも通りに調理をするだけです。

投稿ではご飯を炊いたり餃子を焼いたりしていますが、フライパンはきれいなままだったとのことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.