くらし情報『外国人が『おでん』の絵文字を見ると? 「笑った」「そう見えるのか」』

2024年1月20日 09:34

外国人が『おでん』の絵文字を見ると? 「笑った」「そう見えるのか」

外国人が『おでん』の絵文字を見ると? 「笑った」「そう見えるのか」

スマートフォンでメッセージを送る時に使う、絵文字。日本発祥の文化として、海外でも広く親しまれています。


絵文字の画像

しかし、絵文字の中には、日本ならではの文化を持つものも。

それゆえに、外国人には意味が伝わらず、別のものとして解釈されているケースがあるそうです。

日本ならではの絵文字、海外の反応は…

日本の文化が大好きな、ラトビア出身のアルトゥル(@ArturGalata)さんが、X(Twitter)で絵文字についてのエピソードを披露しました。

「これは信じてもらえないかもしれないんだけど…」と切り出すアルトゥルさん。

ある食べ物の絵文字が「外国人には『変な形のロケットが火を出して飛んでいる』と思われがち」だと明かします。

勘違いを生みやすい、絵文字とは…ズバリ、おでん!

絵文字の画像

日本人には馴染み深いおでんですが、外国人にとっては未知の食べ物です。おでんの絵文字を見て、何を表しているのか理解できないのも、うなずけますね。

また、おでんは各地域によって、味や見た目、使用する具材が異なります。


日本通として知られるアルトゥルさんも、この絵文字のような『串に刺さっているおでん』の実物を見たことがないのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.