くらし情報『「まだ若いんじゃ」 電車で席を譲られた高齢女性がお断り?その後の展開に「神対応」』

2023年11月10日 18:04

「まだ若いんじゃ」 電車で席を譲られた高齢女性がお断り?その後の展開に「神対応」

※写真はイメージ

多くの人が利用する公共交通機関では、立っている高齢者や妊婦を見かけたらサッと席を譲りたいもの。

しかし、譲られた側もさまざまな理由から断るケースは少なくありません。

電車で男性が高齢女性に席を譲ったら?

うらりん。(@urarin_acc)さんがX(Twitter)に投稿した、エピソードをご紹介します。

ある日、久しぶりに電車に乗った投稿者さんは、男性が高齢女性に席を譲っている光景を目にしました。


席を譲る男性のイメージ画像

※写真はイメージ

席を譲るためとはいえ、他人に声をかけるのは緊張するものです。

男性の親切で勇気ある行動に「いい光景だな」と思って見ていると…。

高齢女性は、「あたしゃまだ若いんじゃ」と男性の申し出を断ったのです!

自分が年寄りに見られたのだと思い、ショックを受けたのかもしれません。

しかし次の瞬間、男性の『ある言葉』を聞くとスッと席に座ったといいます。その言葉とは…。

「レディーファーストですから」

女性を優先する欧米のエチケット『レディーファースト』にならって、席を譲るといった男性。

「お年寄りだから」ではなく「女性だから」という理由を聞いた高齢女性は、さっきまでの表情が一変。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.