くらし情報『「停電時に大活躍」 すぐに作れる簡易ランタンが便利すぎると話題! 「覚えておく」「助かる…」』

2024年1月5日 15:09

「停電時に大活躍」 すぐに作れる簡易ランタンが便利すぎると話題! 「覚えておく」「助かる…」

※写真はイメージ

いつ来てもおかしくないのが、災害の怖いところ。

地震や突然の停電に備えて、防災用品を常備しておくことは大切ですが、身の周りの物で、代用できる場合もあります。

停電時に使える『アイラップ』の簡易ランタン

2024年1月1日16時過ぎに発生した、石川県能登地方を震源とする『令和6年能登半島地震』では、家屋倒壊や大規模火災などが起こり、多くの人が被害に見舞われています。

停電などインフラにも影響が出ていることを受け、ポリ袋の『アイラップ』で知られる、岩谷マテリアル株式会社は、運営するX(Twitter)で災害対策を投稿。

以前に反響が上がった『簡易ランタン』の作り方を再度紹介しました。


同アカウントが紹介した簡易ランタンは、懐中電灯のみよりも、明るくなる範囲が広まるため、周囲の安全を確認しやすくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.