くらし情報『食器をラップで覆うよりも… 災害時の洗い物を減らす方法に「知らなかった!」』

2024年1月8日 15:53

食器をラップで覆うよりも… 災害時の洗い物を減らす方法に「知らなかった!」

※写真はイメージ

島国であることに加え、複数のプレートがせめぎ合う点から、地震や水害といった数々の災害に遭うことが多い、日本。

自他共に認める『災害大国』だからこそ、常に万が一のケースを想定し、日頃から備えておく必要があります。

日本の防災対策と、緊急時の対応がしっかりとしているのは、これまでの歴史から学び続けてきた証拠といえるでしょう。

被災時に役立つ!アイラップを使った『食事時の工夫』

2024年1月1日、石川県能登地方を震源とする、令和6年能登半島地震が発生。

今回の大地震を受け、マチ付きポリ袋『アイラップ』などを販売している岩谷マテリアル株式会社は、X(Twitter)アカウントに災害対策を投稿しています。

同社が紹介したのは、防災士が活用しているという食事時の工夫。食器を使う前に、ちょっとした工夫をすることで、緊急時の洗い物を減らすことができるのだとか。

それは、『アイラップ』で食器を包む方法でした!


災害時は、断水が起こる可能性もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.