引っ越しのダンボール、ちょうどいいサイズを選ぶには? コーナンが教えるポイントに「参考になる」「いいこと聞いた」
ホームセンターコーナン直伝のダンボール選びのポイントをチェックしてみましょう。
小さなダンボールは重く、大きなダンボールは軽めに
梱包に使うダンボールの適切なサイズは、荷物の種類や量に応じて変わります。
食器や書籍など、コンパクトでも重量のあるアイテムを140サイズの大きなダンボールに詰めると、1箱がかなりの重さになってしまいます。
大きく重いダンボールは引っ越し作業の効率を下げる原因となります。
1箱を重くしすぎないために、小さくても重量のあるアイテムは100サイズの小さめのダンボールに詰めるのがおすすめです。
逆に、衣類をはじめとした布製品や靴、バッグなど、かさばるけれど重量は軽めの物は、小さなダンボールに詰めるのはもったいないアイテム。
140サイズの大きなダンボールを使ってまとめればかさばる布類も1箱にたっぷり梱包でき、運び出す箱の数を減らすことができます。中間のサイズである120サイズのダンボールには、生活用品や小型の家電などをまとめるのがおすすめ。
サイズ感もちょうどよく、大小のダンボールとの仕分けも簡単です。
引っ越しの準備をスムースに進めるには、ダンボールだけではなく各種テープやケガをしないためにつける手袋、割れ物を梱包する際に使うクッション材など、さまざまなアイテムが必要になります。