くらし情報『パスタのゆで塩、どのタイミングで入れるべき? 企業の情報に「そうだったのか」「沸騰する前に入れてた」』

2024年2月20日 12:19

パスタのゆで塩、どのタイミングで入れるべき? 企業の情報に「そうだったのか」「沸騰する前に入れてた」

また、塩の量によって吸水量が変わるとの情報も書かれており、適量を知る必要がありそうです。

理想のゆで具合は水と塩の量が大切

実際に塩を入れる際、その量はどれくらいがベストなのでしょうか。

適量は、塩分濃度0.5%が目安。つまりに水1ℓに対し、5gほど(小さじ1杯程度)となります。

セブンプレミアムーより引用

水1ℓに対して塩が小さじ1とのこと。分かりやすい目安なので、これなら手軽に始められそうですね。

また、セブンプレミアムは以下についても教えてくれています。

・塩を入れるタイミングはお湯が沸騰する前後のいつでもOK。
水からでもよい

・精製塩、天然塩は好みのものでOK。塩こしょうが混ざったものは麺にこしょうの味が付くため避けたほうがよい

このようなコツを知っておけば、これからはおいしくパスタをゆで上げられそうです。パスタをゆでる時、今まで「なんとなく入れていた」「入れていなかった」という人も、塩を入れる理由が分かれば、忘れず、面倒くさがらずに塩を入れてゆで上げたい、となるはず。普段よりも上手にゆで上げたパスタで、おいしい食事を楽しみましょう。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.