くらし情報『冷蔵がいい? それとも冷凍? 種類ごとに違うチーズの適切な保存方法』

冷蔵がいい? それとも冷凍? 種類ごとに違うチーズの適切な保存方法

おいしく保存するには、乾燥をできるだけ避ける必要があります。

・保存方法

乾燥は大敵です。チーズの切り口をしっかりラップで包み、ジッパー付きの食品保存袋に入れて密閉し、野菜室(約7〜8℃)で保存しましょう。密閉するには以下の方法もあります。

・ラップで包んだチーズを大きめの密閉容器に入れて、ぬれ布巾やレタスの葉などを入れて湿気を補う。

・湿らせて固く絞ったキッチンペーパーでチーズを包み、密閉容器に入れる。

冷蔵庫の中でも熟成は進むので、食べ頃に注意しならが食べ切りましょう。

ウチコト(東京ガス)ーより引用

白カビタイプのチーズをおいしく食べるには、食べ頃の時期を逃さないのが大切。
ちゃんと保存していても熟成は徐々に進んでいくので、こちらも早めに食べきりましょう。

青カビタイプのチーズ

ゴルゴンゾーラやロックフォールなど青カビを使って熟成されたチーズです。白カビチーズと同様に、乾燥に注意して保存するようにしましょう。また青カビがほかの食品にまで移らないよう気を付ける必要があります。


セミハード、ハードタイプのチーズ

ゴーダチーズやミモレット、ラクレットなど、水分が少なく固めのチーズを指します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.