くらし情報『イチゴのショートケーキは『勢いよく縦に』 シャトレーゼが教える食べ方に「腹落ち」』

2024年3月13日 12:22

イチゴのショートケーキは『勢いよく縦に』 シャトレーゼが教える食べ方に「腹落ち」

目次

・ショートケーキは「フォークを縦に入れて勢いよく!」
・フォークを入れる位置やおいしい食べ方のコツは
・こんな食べ方もあった!おいしいケーキの楽しみ方
※写真はイメージ

誕生日やクリスマスなど、特別なイベントにたびたび登場するイチゴのショートケーキ。

しかしショートケーキを食べ進めるうちに崩れてしまい、食べ終わる頃にはお皿の上がぐちゃぐちゃになっていることも…。

そこで洋菓子製造70年の歴史を持ち、今や世界9か国に店舗を持つChateraise(シャトレーゼ)の担当者に、おすすめの食べ方を聞いてみました。

ショートケーキは「フォークを縦に入れて勢いよく!」

イチゴのショートケーキにフォークを入れている様子

※写真はイメージ

シャトレーゼがおすすめするケーキの食べ方は、ずばり「フォークは勢いよく縦に入れる!」こと。その理由を次のように解説しています。

「ちゅうちょしながらケーキにフォークを入れてしまうと、イチゴやクリームがはみ出てケーキが崩れてしまいます。美しいケーキを目でも楽しみながら味わうためには、フォークを縦に下まで勢いよく入れる食べ方をおすすめしています」

ついつい少しずつ大事に食べようとしがちですが、まさか勢いよくフォークを入れたほうがいいとは。シャトレーゼは「味だけではなく見た目の楽しみ方」も大切にしていることが伝わります。

フォークを入れる位置やおいしい食べ方のコツは

皿に置かれたイチゴのショートケーキ

※写真はイメージ

おいしく美しくケーキを食べるためには『食べ始める位置』もポイントです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.