くらし情報『トイレスリッパの使用時と非使用時 汚れの差にゾワッ』

2024年3月18日 12:05

トイレスリッパの使用時と非使用時 汚れの差にゾワッ

目次

・専用スリッパは使わない時代に
・スリッパ使用時と非使用時汚れの違いは
※写真はイメージ

自宅のトイレに専用のスリッパを置いていますか。

「きれいにしているからいらない」と思うかもしれませんが、トイレスリッパは衛生面で大きな役割を担う必須アイテムです。

本記事では、トイレにスリッパがあるといい理由について紹介します。

専用スリッパは使わない時代に

最近のトイレは洋風化が進み、リラックスできる場所になっているためか専用スリッパを置かない家が増えているそうです。

家庭用衛生用品を数多く手がけているLION(ライオン)が運営するメディア、『Lidea』内で公開している調査結果によると、回答者の約半数が「トイレスリッパを使っていない」と答えています。

しかしトイレの床には汚れがたくさん。ライオンによれば、男性が立って用を足していると、便器周辺の床や壁に飛び散った尿が付いているのだそうです。その量は成人男性で約2千300滴にもおよびます。


しっかり便器の中を狙って用をたしていても、尿が便器からはね返って便器の外にも飛び散り、床や壁など、約半径1mの範囲に「汚れ」や「菌」が広がります。もしその上を、スリッパを履かずに歩いたら足の裏や靴下で尿汚れや菌をトイレから持ち出し、お部屋に広げている可能性があるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.