くらし情報『麦茶バッグはいつ入れる? 沸騰前と沸騰後のタイミングで風味が変わる!』

2024年3月21日 12:11

麦茶バッグはいつ入れる? 沸騰前と沸騰後のタイミングで風味が変わる!

目次

・麦茶の淹れ方は3種類
・1.煮出し
・2.お湯出し
・3.水出し
・淹れ方による栄養素・成分量の違い
※写真はイメージ

夏にはアイス、冬にはホット…と、一年中飲みやすい麦茶。実はティーバッグを入れるタイミングによって麦茶の味わいに違いが出ます。

本記事では、麦茶の淹れ方とその特徴について紹介するので、自分好みの淹れ方を見つけてみてください。

麦茶の淹れ方は3種類

手作り麦茶は、コスパのよさと自分好みの味で淹れられる点が魅力です。

老舗茶舗である『千紀園』の公式ページでは、麦茶の淹れ方について詳しく紹介しています。


1.煮出し

水を沸騰させてからティーバッグを入れて煮詰める方法です。

沸騰したら火を消さずにティーバッグを入れ、数分煮出し続けます。麦茶ならではのコクと香りを楽しめるでしょう。

なお煮出しには丸粒の麦茶がおすすめ。粒の状態で煮出すことで、麦茶の香ばしさが際立ちます。

もし冷たい麦茶にしたい時は煮出す量を少なめにして、大量の氷を足して急冷しましょう。

2.お湯出し

お湯出しは、沸騰後に火を消した状態でティーバッグを入れる方法です。10~30分ほどでティーバッグを引き上げれば、雑味の少ないおいしい麦茶ができ上がります。


ティーバッグを長時間入れたままにしておくと、苦みやえぐみが出てしまうので注意してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.